上杉謙信特化型のブログ ですが、ちょうどNHKで直江兼継をやってますので、謙信以後の景勝、兼継主従のことなども混ぜてお話したいと思っております。

2010年2月8日月曜日

謙信の過小評価について2

関東にたびたび出陣して領土拡張もなかった。
信濃に出陣しても川中島は得られなかった。

 それはなぜか? 謙信には欲しいと思わなかったのです。

上杉謙信と付き合ってすでに25年くらいですか。
最近までわかりませんでした。

  ようやくわかってきたのです。

謙信の欲していたのはただひとつ――京都――そしてそのための上洛だったのです。

幕府の中枢に入り乱世を終わらせたかった。日本の国づくりをしたかったと思います。

 謙信は若いころたびたび京都に行ってます。京都びいきなのです。

川中島には信玄が出て来るし、国境を接しているのでそのままではまずい。うかうかしていると越後まで入り込んできてしまうのです。戦わざるを得ません。しかし、信濃が欲しいわけではないので、信玄が出てきたら出張るといった感じです。こちらからは積極的に攻めようとはしませんでした。

関東は本当はどうでも良かったらしいです。
しかし北条が荒らしまわるので仕方なく出向きました。いちおう関東管領ですから。

また、謙信を慕い期待している武将たち(佐竹・里美・結城・宇都宮・長野・太田など)が多くそれらを無下にも出来なかった。

何度も何度も出陣しながら関東に落ち着かなかったのは、興味がなかったからです。

 問題なのはいかにして上洛を果たすかでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グーグルからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、 ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。Google プライバシー ポリシー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォロワー